高卒学歴で出来ることと言えば

私は高校を卒業して、地元で待遇も評判もそこそこいい会社に就職しました。私自身、事務仕事に就きたくて在学中に事務関係の資格を取り、昔から人と接し会話することが好きだったので、面接でアピールした結果、採用を頂き、さらに窓口に抜擢されたのですが…私が入社したことで窓口から外され人目の付かない部署へ移動した3歳年上の先輩社員がいました。

引き継ぎのこともあって、その先輩社員が私の指導係になり、年も近いので最初は仲良くやっていました。半年が経った頃、なぜか態度が急変し、理不尽なことを言われ続け、しまいに、頼まれた仕事をやっていただけなのに、「私の休憩時間がなくなるから、その仕事、自分の休憩時間にやってくれる!?」と言われ休憩時間まで奪われるはめに。それからも嫌がらせは続き、入社して1年も経たないうちに、ストレスで腹痛に襲われ、半鬱状態になり、総務部長に理由を話し最短期間で退職しました。

前職のこともあり、何よりも人間関係を重要視しました。世間の評判もそうですが、ネットなどの口コミ、会社のホームページに載っている方針など、色んな面からその企業を見て考えました。そして、必ず一度足を運びました。しかし、事務職だと内面的なものは見えづらく、当たり前ですが、マニュアル通りの返答しか返ってこない。なので、事務職から離れ、思い切って接客業に就きました。もちろん一度どころか、何度もお客さんとしてお店に行きました。労働条件でいえば、時間帯が事務仕事のようにはいかないのですが…
接客業だと、上の人次第でお店自体の雰囲気が全然違うんだと思いました。
色々な所を見て回り考えたすえに、ここで働きたいと思えるところで働けることになりました。そして、自分が思ってたより自分が接客が好きだということ、立ち仕事でも平気だということ、それと、お客さんの「ありがとう」がとても嬉しいことに気づきました。

私は転職する際、ハローワークを利用しました。初めて転職する方にも、ネットで仕事を探すのが初めてでも、安心だと思います!
アドバイスと言っても、社会に出てまだまだ成長しきれてない私がいうのもなんですが…
私は転職して、性格が明るくなったね!と友達や周りの人からよく言われました。自分ではよくわからないですが…
でも、人間誰しも自ら後悔する道に行きたいとは思わないと思います。だからこそ、よく考えて、いろんな面から見て、可能であればいろんな人の意見を聞いて、自分で決めるのが大事なんだと思いました。
よく親に「楽しい仕事なんてない!」と言われていた私ですが、接客業について、クレームを受けても、お客さんに頭を下げても、やりがいのある仕事だと思いました。そしていま、どんな嫌なお客さんがいようとも「楽しい!」と思えています。
転職はきっと悪いことじゃないですよね。
やりがいのある仕事、自分に合ってる仕事を見つけて頑張ってください。

«