ブログの原点

私のブログ歴はかなり長いです。
ずっと同じサイトでやっていた訳ではないですが、Web上に日記を書き出したのは、もう12から13年前です。
時はやっている人も少なかったし、ブログという言葉もSNSという言葉もありませんでした。

でも就職の面接の時に、

今はまっていることはなんですか?と聞かれ、その元祖ブログの話をしたこともあります。

インターネットで日記を書いてそれにみんなでコメントしあったりするサイトがある。とか説明したのかな。

今でいうSNSですね。

そしたら面接官に

「インターネット上の交換日記みたいなものですか?」と言われたのを覚えています。

確かにそうなんだよな。

当時20そこそこだった私。そのサイトの主流は今でいうアラサー女子でした。

でも私みたいな子供にみんなかまってくれて、可愛がられていて楽しかったです。

オフ会に行ったりもしました。

今ほどそういうのがメジャーじゃなかったので、友達には誰にも言わずに内緒にしてました。

ひとりで行くなんて今思えば行動力があったなぁ。

色んな人の色んな意見が聞けました。

全然接点も共通点もない人と絡めたのが今との違いですかね。

今はみんなブログやSNSをやっているので知り合いか、なんらかの共通点がある人としかやりとりしないような気がします。

それから私がネットから離れている間にブログという言葉が出回ってました。

ブログやってる?と言われてなにそれ?と聞いたら笑われましたが、中身を聞いたらそんなの5年も前からやってるよ!という感じでした。

表札の相場
新築祝いなどで根強い需要がある木製の表札を職人が手作りする場合の相場の参考に
www.hyousatsu.co.jp/

«
»