通勤バッグのこだわり

いま、通勤用のカバンを探しています。
出かけるたびに見ているんですがなかなかいいのが見つからないんですよねー。
通勤用カバンの絶対条件は、
安い、軽い、A4サイズが入る、です。


まず、安いですが別にケチっているわけではありません。

本当なら一番良く使うから一番目に付く通勤バッグをよいものにすればよいのですが、昔ブランドバッグで通勤していた時、お弁当の汁がこぼれてしまったことがあるからです。
シミなどにはならなかったけど、なにがあるか分からないから、いいカバンは通勤に使いません!
そして、軽さ。
これは重要です。

重いカバンだとすぐに肩がこってしまうし、あんまり荷物を入れられませんからね。
そして大きさ。

もう書類やファイルを持ち歩くような仕事はしていないのですが、なぜかこの大きさにこだわってしまう(笑)
本当はサイフが入れば充分なきもしますが、大きいバッグじゃないと仕事した気になれません。
ムックや雑誌についているバッグが手頃なんですが、持っている人がいっぱいいて、おまけだとばれてしまうのでこれもやめました。
あと、かたちは肩にかけられるやつがよいです。

持ち手がギリギリだと冬服でコートとか着ると肩にかけられなくなったりするケースもあるので注意です(笑)
本当はさらにポケットがいっぱいあるやつが理想なのですが、ポケットがあるとカバンがたいてい重いのでそれは、内ポケット一個あればオッケーとします。

この条件でなかなかみつからないんですよね。
あっても今度は色が気に入らなかったり。
どんな服にでも合う、白、ベージュ、ゴールドあたりか、意外にショッキングピンクとか黄色みたいな派手な色もどんな服でも合ったりします。
一度気に入ってしまえば長く使うのですが、いいものに出会うまでの道のりはなかなか長いですね。

»